FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節はいつの間にか・・・

光陰矢の如し

Time flies past like an arrow.

気がつけば約半年、ブログ更新のブランクが空いてしまいました・・・。

先々月から浅草仏教会の主事を拝命し、慌ただしい日を過ごしています。

前回の記事には『寒い』なんて言葉もあって、ブランクの長さを感じさせますね(苦笑)

さて、東京ではお盆週間となっております。

等覚寺でも12日に盂蘭盆会法要をお勤め致しました。

大変有難いことに90名近くの門徒さんがお参りくださったのですが、お堂の椅子が足りなくて

ご迷惑をお掛けしてしまいました。

来年からは午前・午後の2回にしたいと思います。

梅雨も明けて本格的な夏が到来します。くれぐれもお体にはお気を付け下さいね~!

そうそう、ちなみに最初の2行は言い訳ですから(笑)

コメント

ありがとうございます。

更新ありがとうございますv-222
盂蘭盆会法要での心に響くお話も、とても良かったです。
「人生を野球の回に例える」のと角度は違いますが、
友人から「大人になると子供の頃に比べて、1年が短く感じるのは何故かというと、
1年を1とするのではなく人生を1として考えれば分かる」という話を聞きました。
例えば7歳の時の1年は、それまでの人生7年のうちの1年だから1/7。
30歳の時の1年は、人生の1/30。よって1/7>1/30ということだそうです。
こちらも時間に対する意識が変わるお話だと思いました。
お忙しいとは思いますが、また勉強会のお話など更新を楽しみにしています。

エスパーさん、コメントありがとうございます。

記念すべきコメント第一号です!

そのご友人のお話、すっと心に落ちました。

年月の過ぎゆく早さの別の要因として、『習慣化』もあるのかなと思っています。

日々の生活の中の『慣れ』というものを再認識しなければ、惰性で過ごしてしまうかもしれませんね。

それにしてもエスパーって(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

等覚寺の若坊主

Author:等覚寺の若坊主
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。